名前を忘れたスープ(フランスパンがうまい)名前を忘れたスープ(フランスパンがうまい)


今年の夜も葡萄亭で肉を食べてそして寝た

午前5時起床。浅草は晴れ。「火の国ゆるり庵」の宴会が終わると外は雨だった。何処へ行きますかと聞かれたような気がしたが、あたしゃ山鹿の店は知らないのだ。けれども流石にここは温泉街である。「店」が町内会的に固まっている(様に感じられる)。

そして連れて行かれたところは、去年も来た「葡萄亭」だった。ここまでは去年と同じである、とあたしは思った。酔っ払った足下は危うかったけれど、こうして「葡萄亭」の椅子に座っている。おかあさんと娘さんがつくり出す店の雰囲気は去年のままだ。凄いことだと思う。

どうしてこんなにくつろげるのだろう。

ここは山鹿である。それもイタリアンの店である。浅草でイタリアンの店など滅多に使わないあたしでさえ、やたらと気の置けない店なのだ。ここはいいな、寝っ転がってピザでも食べたらいいだろうなと思う(行儀が悪いか)。そして今日最後の宴会は腹が一杯になる。さて寝よう。

ピザ

焼肉!

葡萄亭
熊本県山鹿市昭和町201 シティマンション水戸屋1F