じゃがバターデニッシュとアイスロイヤルミルクティーじゃがバターデニッシュとアイスロイヤルミルクティー


じゃがバターデニッシュとアイスロイヤルミルクティー

午前5時20分起床。浅草は晴れ。此の手の喫茶店のような処で、一番入店機会の多いのは「サンマルクカフェ浅草ROX店」だ。別に何が良いわけでがないが、敷居が極端に低いのである。つまり結界のケの字も感じることのない「我が家感」がある。

この「我が家感」と云うのは、「街的」とはまったく違った意味であり、「街的」な店では出来ることもここでは出来なかったりする。例えば、靴を脱いであぐらをかく、なんてもっての他だろう(でもないか?)が、でも、あたしはよく行く店ではやっていたりする。

そして、「サンマルクカフェ浅草ROX店」では「ロイヤルミルクティー」を飲む。今日は「アイスロイヤルミルクティー」だ。温かいものでもよかったが、いやアイスだ、と心して飲む。ついでに、家人が選んできた「じゃがバターデニッシュ」も少しだけもらって食べる。

この店の「(アイス)ロイヤルミルクティー」は、決して旨いものではない。しかし、浅草で食品を買って帰る時にはよく寄らしてもらう。時々店が一杯で入れない時もあるが、その時は「ドトールコーヒーショップ」にいく。これもまた一杯の時は黙って帰る。

それでも「サンマルクカフェ浅草ROX店」は(あたしにとっては)特別な存在だ。もし入れるのなら、家までの中途半端な距離を走りきるために、ガソリンのように「(アイス)ロイヤルミルクティー」を補給する。そして休んで元気になった体で自転車に乗って帰るのだ。

アイスロイヤルミルクティー

じゃがバターデニッシュ

サンマルクカフェ浅草ROX店
東京都台東区浅草1-25-15