モモログバージョンアップした「モモログ」


ももち ど ぶろぐ 、モモログ、モモログ3をバージョンアップしてみたはなし

午前6時10分起床。浅草はくもり。長いこと放ったままだった、「ももち ど ぶろぐ」 、「モモログ」、「モモログ3」をバージョンアップしてみた。Movable Type3.3.7 から 5.2.13 へである。Movable Type5 にした理由は、これらのブログが使っているデーターベースの問題と、手元にある Movable Type5.2 で一番新しいものだったからだ。

データベースは SQLite だ。この SQLite は Movable Type5 からはサポート対象外になっていたはずで、これをどうしようかと考えているうちに10年経ってしまったのだ(嘘だけれども)。そのうち「モモログ4」を SQLで作ってしまったものだから、これらはレガシィ遺産として益々手が出なくなっていたのだ。

レスポンシブ Web デザインに乗り遅れたサイトは、その作りの複雑さもあり(特に「モモログ」はPHPのかたまりだったりしている)完全に取り残されていた。そこで、動くかもしれない Movable Type は、と云うことで、Webを検索したら、Movable Type5.0 なら動くかもしれない、との記事があった。

まあ、それも Movable Type4 からのバージョンアップだから何ともいえないのだが、今回は Movable Type3から Movable Type5.2 へのバージョンアップである。たぶん大丈夫だろう、という見込みだけでバージョンアップをしてみたのだ。

データべースのバージョンアップ自体は(見た目)すんなりと終わり、まずは「ももち ど ぶろぐ」に 「モモログ4」でも使用している「MT underHat テーマ 006 – レスポ」 を使ってみる。できるだけシンプルにしたかったのだ。

この時引っかかったのは MTEntries だった。「ももち ど ぶろぐ」はSQLiteで1000を越える記事数を持つブログだが、この、1000を越える、というのが味噌で、Movable Typeの、SQLiteでの処理の限界は、一度に1000のような気がしたのだ。

つまり、Movable Type の管理画面で、デザイン→ テンプレート→「HTML - すべての記事一覧(MT underHat テーマ 006 – レスポの場合だけど )」では<mt:Entries>の記述だけだったのだが、これだと以下のエラーがでる。

Can't call method "execute" on an undefined value at 
/home/pinkhip/public_html/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 158.

エラー

これを <mt:Entries lastn="300> とかの記述にすればエラーは出なくなるのだが、とは云っても、まあその程度だけで、結果を書けば、見た目は良好だった。

でも全然駄目なのである。

なにがって、個別の記事の URL が全滅なのだ。すべて変わってしまっていたのだ。

全てを元に戻す事も可能だった。データベースも Movable Type も全てバックアップは取ってある。

でも、URL が変わったならそれでもいいじゃないか。徐々に直していけばいいじゃないか、と思った。ということで、「ももち ど ぶろぐ 」、「モモログ」、「モモログ3」は記事は古いが最初から出直しになったのだ。つまり「.htaccess」に「リダイレクトを書くことになったのである。