チーズオムレツチーズオムレツ


チーズオムレツ

午前6時30分起床。浅草は晴れ。これは初めて息子がつくってくれた「チーズオムレツ」だ。息子は、緊急事態宣言のせいで、大学が休みになり、バイト先も休業してしまったので、毎日家にいたりする。暇を持て余した彼がランチをつくってくれると云う。メニューは「チーズオムレツ」だ。

息子は自分の身体をつくるのに(身体を鍛えている)料理をするのを常にしているので、この手の料理は慣れたもののようだった。そんな息子から「たまごは何個にする」と聞かれたので4つで頼んだ。彼は8個を通常使っているらしく4つでも少なそうだったが、あたしには充分な量だった。

その作り方は全く知らない。でも、手早くたまごを溶き、チーズを入れた玉子焼きをつくってくれた。チーズがちゃんと中に入っている。それもトロトロに溶けてだ(あたりまえか)。やるなと思う。たぶん黒胡椒と塩だけが振ってある。そのまま食べたると、これがもの凄くうまいのだ。

大学もオンライン

22歳の青年がつくったランチとしては充分だろう。そして「豚コマ」を焼いたものを出してくれたが、いや又つくってもらおうと思ったのだ。息子の大学は連休明けまでは授業はなく、それでも「緊急事態宣言」が明けなければオンライン授業を行うそうだ。彼の部屋は最近もの凄く綺麗だが、なるほどこのせいか、と納得したのだった。

豚コマを焼肉のタレで焼いたもの