フレンチトーストフレンチトースト


フレンチトースト

午前3時40分起床。浅草は晴れ。見てくれ、こんなものが売っているのだ。「サンマルクカフェ浅草ROX店」にである。家人は、それをあたしの前で食べるという暴挙にでた。ついでにあたしにも少し、と云ってもらうあたし。食べなければ良かった、と思う糖尿病患者のあたし。当たり前のような姿が、まるで映画の様にスクリーンに映し出されている。

パンに、鶏卵と、牛乳、それにシナモンなどのスパイスをしみこませて、軽く両面を焼いて作る。そこまでは許そうかと思った。だけどだ、パンだけじゃなく、バター、メープルシロップ、粉砂糖、蜂蜜までもかかっているという暴挙。ソフトクリームは別にカップに入ってくるという篦棒。

糖尿病の人は絶対に食べてはいけない

これは絶対に糖尿病患者は食べてはいけない。確かに食べれば食べられる。しかし、その姿を見ただけで己の身体に危機を感じ、食べればそれは確信に変わる。しかし、この商品を買う人達がいる。食べる人達がいる。そして、うまそうに食うのだ。あたしは「よく食べられるね」と腐肉を込めて云いながら、まずい「アイスロイヤルミルクティー」を呑むのだ。

フレンチトースト

ロイヤルミルクティー

サンマルクカフェ浅草ROX店
東京都台東区浅草一丁目25-15