上カルビ上カルビ


焼肉を食べよう

午前3時50分起床。浅草は晴れ。久しぶりに「大福園」に行った。丁度お昼の時間だったが、店内には誰もおらず、あたしらだけの世界だった。新型コロナウイルスの影響は絶対的で、本当か嘘かは分からないのだが、コロナ以来、あたし自身も夜の会合はほとんどない。

この日のランチは焼肉を食べようと思った。焼肉を食べたい気持ちは何時もある。しかし、なかなか焼肉屋へ足が向かないでいる。それは、結局、焼肉を食べないことと同じなのだが、それを新型コロナウイルスのせいにしていることは正しいのだろうか、と(最近は)思う。

1年に1kgダイエットして10年で10kg

この日はオーソドックスに頼んだ。オーソドックスとは何時ものあたしの頼み方である。豚足、カルビ、ハラミ、そして、ミノと決して多くはない店のメニューから好きなものを選んで食べる。しかし、あたしの身体を見て、店のおかあさんが「痩せたんじゃない」と話しかけてくる。

まあ、それぐらい「大福園」からは足が遠のいていた訳だが、あたしは「ダイエットしてるから」と答えた。正確には糖尿病の対策で、(似非)糖質制限食を10年間やっている、と答えた方がいいのだろう。ダイエットなんか目的ではなく、副産物に過ぎない。身体の調子は良い。

病院の先生も、身体が軽くなって自分で自分を管理しやすくなったでしょう、と云ってくれている。しかし、10年間という期間は恐ろしいもので、1年に1kgダイエットして10年で10kgである。現在68kg。一体何時まで減るんだろう(笑)、と思いながらも、この日は焼肉を食べたのだ。[浅草グルメ]

上タン塩

豚足

ハラミ

ミノ

大福園
東京都台東区浅草二丁目13-6