オリジナルチキンセット(ポテトの代わりにカーネルクリスピーオリジナルチキンセット(ポテトの代わりにカーネルクリスピー)


ポテトの無くなったオリジナルチキンセット

午前3時10分起床。浅草はくもり。この日は「ケンタッキーフライドチキン 浅草店」でランチであった。「KFC」でランチをとるのは、週に1回と決めているが、いつ行くかはその時の気分次第なのであるが、この日は何時ものように「オリジナルチキンセット」をお願いした。

すると店員さんが、今日は「ポテト」がないので「カーネルクリスピー」か「ビスケット」から代わりを選んで下さい、ときた。なんだ、と思った。なぜ「ポテト」がないのがは説明が無かったし、「ポテト」の変わりの品々にも違和感があった。「カーネルクリスピー」?、やっぱり鶏じゃねえか、なのである。

「コールスロー」は無いのか?、と喉元まで出そうになったが、グッとこらえて「カーメルクリスピー」を頼んだ。しかし頭の中は???だらけだったのだ。なぜに「ポテト」がない、なのである。そして受取りのために列の後ろに並んだのだ。そしたら店に入って直ぐの処に張り紙がしてあった。

お客さま各位

「ポテト」一時販売休止のお知らせ

いつもケンタッキーフライドチキンをご利用いただき
誠にありがとうございます。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響から
輸入遅延が派生しており、在庫が終了したため、
「ポテト」の販売を一時休止させていただきます。

10月22日(金)頃の再開を予定しており、休止中
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承賜りますようにお願い申しあげます。

2021年10月10日
日本ケンタッキーフライドチキン株式会社

原因はなんだろう

あーと思った。ポテトはアメリカ産なのだ(たぶん)。いくら国産の鶏を使おうとも、チェーン店の命とさえいえる「ポテト」がである。コロナウイルスの影響はこんな処まで出ているのかと。しかし普段あまりポテトを食べないあたしでさえ、いざ「ポテト」がなくなると寂しい。というよりも見た目が変だ。

牛肉もこれと同じ理由なのかな、と思う。(たぶん)アメリカで起きている人出不足の影響は、結果的に日本に影響をもたらしてしまう。これは現在の経済学では当然のことなのだけれども、それではなぜ人出が足りなくなってしまったのだろうか。原因を探ってみたくなったのだ。

鶏肉だらけ

ポテト一時販売休止のお知らせ

普段のオリジナルチキンセット

ケンタッキーフライドチキン 浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-17