つむぎの大天ざるつむぎの大天ざる
蕎麦に天ぷらの組み合わせを考えついた人は偉い


うまいものはうまいんだよ、という篦棒さなのだよ

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

「ひさご通り」の「つむぎ」に向かい「天ざる」と「板わさ」とビールをもらう。

「つむぎ」は嘗て三丁目に住んでいた時によく通いってた蕎麦屋だ。

四丁目に引っ越した今でも、やっぱり「つむぎ」の蕎麦はうまいなと思う。

やや太めで色白なその姿は決して気取った蕎麦ではないけれど、

手繰ってあたしを裏切らない、そんなところが好きだ。

それが(あたしには)肌が合うというか、最近の性に合うのである。

今日はその蕎麦に「板わさ」と「天ぷら」である。

「板わさ」の白い肌を愛でるように一片を食べると、あーうまいのだよ(笑)。

そして「ビール」を呑むと次は「天ぷら」だ。

「かぼちゃ」と「オクラ」と「茄子」と「椎茸」、

そして大好きな「えび天」を食べる。

それも蕎麦と「板わさ」と「ビール」と交互にだ(笑)。

もう順番なんてどうでもいいわけで、

つまり、うまいものはうまいんだよ、という篦棒さなのだよ(笑)。

ビールと板わさビールと板わさ

板わさ板わさ

天ぷらそば天ぷらそば

えび天を食う!えび天を食う!
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

つむぎ
東京都台東区浅草二丁目22-12