ぶっかけ冷し野菜かきあげざるそば(大盛)ぶっかけ冷し野菜かきあげざるそば(大盛)


ぶっかけ冷し野菜かきあげざる(大盛)

午前4時20分起床。浅草はくもり。

この日は「ゆで太郎 もう次郎本所吾妻橋店」でランチにしたのだが、食べたものは「ざるそば」(大盛)と無料クーポンで「かきあげ」をもらったのだ。

本当は「もり」(大盛)つまりは「ぶっかけ冷し野菜かきあげもりそば」(大盛)でいこうかと思っていたのだけれど、

いざ出て来てビックリ、「海苔」がついているではないか。

どうやら自販機で「ざる」と「もり」を押し間違えたみたいで、

「ぶっかけ冷し野菜かきあげもりそば」(大盛)ならぬ「ぶっかけ冷し野菜かきあげざるそば」(大盛)をつくるはめになってしまったのだ。

勿論自分でつくるのであるが、「つくる」ことこそ「ゆで太郎」の特徴だろう。

なにせ上の写真がその「ぶっかけ冷し野菜かきあげざるそば」(大盛)なのだが、

出て来た時は全く別の姿なのである。

「かきあげ」は別盛りになっているし、蕎麦は「おおもり」とここまでは「もりそば」と一緒なのだ。

ところが今日はこれに「海苔」がついてきたのだよ(笑)。

しかし海苔がついてきたとは云え「おおもり」に「かきあげ」をのせ、その前に「海苔」の山をつくってやるだなのだ。

そしたら思ったよりもワイルドに出来上がって、あたしもやるもんだなと自画自賛したのだ。

それから汁を「ぶっかけ」るのだが、この「ぶっかけ」はうまいのだよ(笑)。

蕎麦を手繰ればその細い蕎麦がつるつるだし、

「かきあげ」は揚げたてなので汁に浸してやるとじわっと汁を吸い、

そして油を蕎麦全体に吐き出してくれる。それがまたいまうのだが、「海苔」がワイルドでそそるのだよ(笑)。

いやいや、この「ざるそば」は、いつもの「ぶっかけ冷し野菜かきあげもりそば」に負けずとうまいのだ(笑)。

ざるそば(大盛)+かきあげざるそば(大盛)+かきあげ

ざるそば(大盛)+かきあげざるそば(大盛)+かきあげ

ぶっかけ冷し野菜かきあげざるそば(大盛)ぶっかけ冷し野菜かきあげざるそば(大盛)

海苔がワイルドだろう(笑)海苔がワイルドだろう(笑)

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
海苔も一緒にだよ(笑)

かきあげを汁に浸すのだかきあげを汁に浸すのだ

かきあげを食べるかきあげを食べる
[お蕎麦deランチ] 

ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4