牛乳フロート牛乳フロート


白一

午前5時10分起床。浅草は晴れ。

久しぶりに渋谷へ行ったのだが、勿論「白一 渋谷店」に行くためにだ。

相変わらず渋谷は谷だが、その谷底から上に向かって(NHKに向かって)行く途中に「白一」はある。

「白一」はアイスクリーム屋であるが、かつては浅草にあった

その頃よりは大きくなったと云ってもいいのだが、しかし店は狭い。

「白一」の看板は写真の通り(下の写真)の不思議さであるが、

この看板こそが「白一」なのだし、(浅草から)変わることのない、アイデンティティ(identity)なのだ。

「白一」には11時20分についたので、10分待って一番で中に入る(ただしあたしら以外には誰も居ないのだが(笑))。

あたしは「牛乳フロート」を家人は「ナチュラルアイス」をオーダーだ。

「牛乳フロート」が出て来ると、牛乳を飲み、そしてスプーンでアイスをすくってみる。

うん、うまいと思う。

それから家人の「ナチュラルアイス」と交換なのだよ。

これはこの店に来る度のルーティンなのだ。

家人の「ナチュラルアイス」はコーンの部分だけ残されてやってくる。

あたしはコーンが好きなので、コーンとホンの少しの「アイスクリーム」を一緒に食べる。

サクッと一口。

それはうまいのだよ(笑)。

そして最後に家人が「ナチュラルアイス」をもう一つ買う。

勿論、彼女は外を歩きながら食べるのだ。寒いのに(笑)。

牛乳フロート牛乳フロート

ナチュラルアイスナチュラルアイス

コーンとホンの少しのアイスクリームコーンとホンの少しのアイスクリーム

このコーンとアイスクリームのハイブリッドがうまいのだよ(笑)このコーンとアイスクリームのハイブリッドがうまいのだよ(笑)

品書き品書き

白一と読めるかな(笑)白一と読めるかな(笑)

白一 渋谷店
東京都渋谷区神南1丁目7-7 ANDOS2ビル 1階