桃知商店よりのお知らせ

アメ横でたらこ、筋子、鮭、マグロを調達する。(石山商店3号店:上野アメ横)

たらこ、筋子、鮭、マグロ
たらこ×2、筋子、鮭(半身分)、マグロのブロック。全部まとめて5000円也。


午前6時50分起床。浅草は晴れ。今日は岩見沢へ出張る。

昨夕は、アメ横へ食材の買出しに出かけた。いつも行く店はきまっていて、上野駅から向かうと、アメ横商店街の入り口にある石山商店3号店である。

朝食の常備菜として、たらこ、筋子、鮭を。昨晩の食卓用にマグロを購入。韓国海苔も大量に仕入れてきたので、朝食のサイドメニューには暫くは困らないだろう。

アメ横で食材を調達すると、どうしても量が多くなってしまう。それは合宿所か、というような量であり、うちで食べ切るには、やはり保冷(冷蔵)が必要となるし、比較的日持ちのするものを選ぶことになる。

アメ横で売られているものは、デパ地下の(比較的)高級な食材に比べれば見劣りはする。殆どが外国産である(偽装表示よりずっとましだ)。けれども、我々庶民の胃袋を満たすのには十分以上なものだ。

そしてそれは何よりも安いことで、遠出を厭(いと)わない(バス代往復400円だけれども)。アメ横の表示価格はまったくあてにならないが、上記の写真を表示価格で買えば、1万円を軽く超えるのだからね。

上野アメ横 石山商店3号店
台東区上野4-7-8
TEL:03-3833-6668
FAX:03-3833-6675
営業時間 9:00~ 19:30
定休日 第3水曜日
上野アメ横 石山商店3号店


大きな地図で見る
[上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

Comments [2]

No.1

アメ横!
私にとっては典型的なアジールですね。

玉石混合のあやしい・・・部分は最近かなり減ったと思いますが、
いつ行っても、浅草とはまた違ったにぎわいと、ざわめきと人の息遣いを感じます。

No.2

>まにあ・1号さん

アジール

はい、楽市・楽座は公界でありアジールでありました。
その流れをくむアメ横にアジールを感じるのは当然でしょうね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13