NEC AX520N

午後から、ウイルコムプラザ秋葉原にでかけ、Air H"の契約変更をしてきた(NEC AX520N)。

最近は、ホテルでもLANは使えるし、そもそも出かける機会が、以前に比べれば減ってきているので、AIR-EDGEを使ってインターネットアクセスすることも減ってきてはいる。


であれば、普通は契約内容を落とす方向で検討するのだろうが、しかし今回は、契約内容を落としたのではなく、逆に上げたのだ。なぜなら、その方が月額使用料が安くすむから。

AIR-EDGE[PRO]キャンペーン

キャンペーン期間中に「W-VALUE SELECT」にて「AX520N」、「AX530IN」のいずれかをご契約いただいたお客さま(新規加入および機種変更)を対象に、つなぎ放題[PRO]の月額料金を通常:12,001円(年間契約割引適用時)から24ヵ月間、6,001円(税込)割り引きます。本キャンペーン割引に加え、「W-VALUE SELECT」の「W-VALUE割引」が加わることにより、最大512kbps(※)の高速パケット通信がリーズナブルな完全定額料金にてお使いいただけます。

今まで私が使っていいたのは使い放題[4×](4xパケット方式のデータ通信が使い放題)+MEGA PLUSで、月額使用料金は8540円だった。

それを、AIR-EDGE[PRO]キャンペーンを利用すると、使い放題[8×]の契約で月額使用料金が6000円となり、トータルで2540円/月安くなるのだ。( [4×]のときは月額500円の有料だったMEGA PLUSは無料になる)。

その上、無線LANオプション(NTTコミュニケーションズのホットスポット利用)も無料(初期登録費も無料) なので、飛行場でパソコンを使う機会の多い私にとっては願ったりかなったりなのである。

W-VALUE SELECT

この「安くなる」からくりは、AIR-EDGE[PRO]端末を「W-VALUE SELECT」にて契約する、ということであって、今回のキャンペーンの場合、端末は分割払いで購入する、という条件でである。

AX520Nをご契約のお客さまの場合

【1】 月額料金(つなぎ放題[PRO])
12,001円/月
【2】 キャンペーン割引
 △6,001円/月
【3】 W-VALUE割引
 △1,000円/月
【4】 端末負担額(24回払いの場合)
1,000円/月
合計 (【1】-【2】-【3】+【4】)
(お客さまの月額実質負担額)
6,000円/月

つまり、端末は24,000円の24回分割で購入したかたちになっているが、W‐VALUE割引というものが利いて、実質無料となる。(私は今回の契約変更・機種変更に際して一銭のお金も支払っていない)。

その上、つなぎ放題[PRO]の月額料金は6001円/月のキャンペーン割引が利いて、結果的に今使っているプアな回線契約よりも(2年間という期間限定はあるが)、安くなるわけだ。はっきり言ってなんだかよくわからないのだが、まあ、よしとしよう。