桃知商店よりのお知らせ

[閉店]麺屋武蔵江戸きんのあじ玉らー麺でランチ。(浅草1丁目)

あじ玉らー麺
あじ玉らー麺 800円也


箸たて11月8日の遅めのランチは、行こう行こうと思いながら、なかなか行けないでいた麺屋武蔵江戸きんに寄ってみた。

混んでいる、と聞いていたが、午後2時を過ぎていた故(せい)か、並ばずにカウンター席に座れた。

選んだのは、いつものように発券機の一番押しやすいところにあったあじ玉らー麺。つけめんにも惹かれたのだが、二日酔い気味でスープを飲みたかったのである。

カウンターの中の従業員は威勢が良い。私には少々五月蠅く感じるのだが、まあいいだろう。

待つこと暫し、運ばれてきたラーメンはじつに美しい姿をしていた。この店のラーメン文法が機能しているのであろう。

まずはスープを一口。

これは難しい味だな、と思う。

勿論うまい。しかしその旨さが複雑すぎて、なにがなんだかよくわからない。なにをどうしたらこんな味になるのだろう等と考える気にもなれない。

そして麺を食べる。

これは素直に凄いな、と思う。太麺と言ってよいのであろうそれは、プチプチ、ぷりぷり、もちもちなのであって、口の中ではじける。喉越しもよい。

私は保守的なラーメン好きなので、この手のニューウェイブはどうかな、と思っていたのだが、結構はまるかもしれない。

麺屋武蔵江戸きん

麺屋武蔵 江戸きん (ラーメン / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草1-2-3 浅草プラザホテル1F
03-3843-3634
麺屋武蔵 江戸きん
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

Track Back [1]

浅草“麺屋武蔵江戸きん”

よく晴れたいい天気でしたなぁ 最寄:浅草 電話:03-3843-3634 住所:東京都台東区浅草1-2-1 浅草プラザホテル 1F 定休:無休 平日... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13