桃知商店よりのお知らせ

うますぎて申し訳ないス!洋食屋ヨシカミのハヤシライスでランチ。(浅草1丁目)

洋食屋ヨシカミのハヤシライス
洋食屋ヨシカミのハヤシライス 1200円 カメラ SH903i+Orton風 by Picnik


昨日はROXに用事があって出かけたついでにヨシカミで昼餉(ランチ)にすることにした。ヨシカミは浅草の洋食屋では一番有名なんじゃないだろうか。最近は羽田空港のJAL側の2階に店を出していたりするし、ネームバリューは抜群なものがある。

それで昼時はいつも行列のできる店になっているのだけれども、多くの方々のお目当ては数量限定のハヤシライス。あたしもハヤシライスは好物だし、ヨシカミではもっぱらハヤシライスしか食べないのだが、数量限定というのが気に入らないので(つまり遅めのランチでは大概売り切れなのである)行列をみたらさっさと違う店に行くことにしている。

しかし昨日はたまたま水曜日だっし時刻も正午ちょっと前だったのだ。水曜日というのは浅草は比較的閑散としている日なのであって、普段混んでいる店でもすんなりと入れる特異曜日なのである。その法則は昨日も機能していて待たずに入れたし、ハヤシライスもちゃんとあった。(食べ終えて店の外へ出たら行列だったけれどもね)。

あたしはハヤシライスはグランドさんが一番うまいと思っている人(台東区料理教室仕込の自分でつくったのも好き)で、基準はグランドさんなのだけれども、コストパフォーマンスなんていういやらしいものさしを使っていいなら、ヨシカミのハヤシライスのC/Pは高いと思う。味は相性なので主観でしかないけれども、ヨシカミのハヤシライスはあたしは好きだ。黒々としたその姿(デミグラスソース)は伊達じゃない。

サラダとスープ
サラダとスープのセットは+600円ぐらい? カメラ SH903i+Orton風 by Picnik

ヨシカミはあんまり有名すぎて、是非どうぞ!と勧めるのもなんだかなとは思うのだが、機会があれば是非ハヤシライスを食べてみてほしいと思う。これが洋食という日本食のハヤシライスというモノなんだなと、しみじみと日本の洋食文化を体感することがきるだろう。

店内にはオープンキッチンがあるので、運良くカウンターに座れたら儲けものである。フライパンが踊るオムライスの作成過程は、見ているだけで楽しいし、その反復作業に、職人という職業のストイックさが表徴されているようで、あたしはいつも感動していたりするのだ。
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

ヨシカミ
東京都台東区浅草1丁目41-4
03-3841-1802


大きな地図で見る

Track Backs [3]

CAさんに義理チョコもらった。ついでに気になっていたハヤシライスも食べた。

6時起床。 札幌は晴れ。 昨日は東京日帰り出張。 バレンタインデーだったこともあり、Jシートの茶菓子はチョコレート。 「今日はバレンタインデーなのでチョ... 続きを読む

洋食屋ヨシカミ@浅草

会社帰りにヨシカミの前を通ったら、行列がない!入り口には「お席空いてます」の札がかかってました。条件反射的に店内へ吸い込まれてしまいました。 続きを読む

浅草 洋食屋 ヨシカミ でランチ

こんにちは、やっぷです。今日は、浅草をぶらぶらしています。浅草 洋食屋 ヨシカミ 外観 posted by (C)ざっぷ&やっぷ 今日はこ... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13