FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



小柳のうな重でランチ。(浅草1丁目)

小柳のうな重(松)
小柳のうな重(松) 2100円也
カメラ LUMIX DMC-FZ8 +Orton風 by Picnik

ウナギなんてものはなあ、われわれ額に汗して働いている人間たちが月に一度か二度、何かこう、おめでたいことでもあった時に、さあ、今月は一つウナギでも食べようかって、大騒ぎをして食うもんなんだ。 (『男はつらいよ:寅次郎夕焼け小焼け』より、おいちゃん(下條正巳)のせりふ)

新年会の日、公会堂から近い小柳で、お手伝いの皆さんと一緒に、うな重で昼餉(ランチ)にしたわけだ。それは《何かこう、おめでたいことでもあった時》であったわけだから、おいちゃんにも怒られずに済むだろう。

たまごやき小柳は、そんな月に一度か二度、大騒ぎしてウナギをたべるあたしたちにはうってつけの敷居の低い鰻やで、うな重(竹)なら1500円しないというリーズナブルさだ。

しかし値段とは関係なしに、辛口のタレは浅草的にうまいし、店には老舗の雰囲気が充満しているわけで、特に二階の座敷で、ぼんやりと酒でも飲みながら昼の時間を過ごすのは、すこぶるつきの贅沢。そんな贅沢が味わえる店は浅草といえどそうはないのである。

だから小柳にきて飲まないわけにはいかないのであって、この日は卵焼きやらなにやらを酒肴にして、軽く飲んだ。いや、ほんとうに軽くである。
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

小柳 (うなぎ / 浅草)
台東区浅草1-29-11
03-3843-2861
営業時間 11:30~21:00
定休日 木曜日
笑福亭遊喬
笑福亭遊喬さんもご一緒。


大きな地図で見る
Tags: うな重

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年02月04日 00:17: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1778

Listed below are links to weblogs that reference

小柳のうな重でランチ。(浅草1丁目) from モモログ

トラックバック

浅草“小柳” from Fat-Diary (2008年09月21日 18:20) 大正末期創業らしい。老舗ですな。 NHKの連続ドラマ“こころ”の舞台にも利用されたらしい。 最寄:浅草 電話:03-3843-2861 住所:東京都... ...