ネッカリッチ卵で卵焼き
ネッカリッチ卵で厚焼きたまご


昨日、宮崎の橋邉さん(相変わらずデザインは崩れ、機械的につくったアールブリュットのようなブログだ)から、「がんこ村」の野菜が届いた。ありがとう。

がんこ村

がんこ村」はなんだか知らない。「ネッカリッチ」もなんだか知らない。たぶん宮崎者の橋邉さんが送ってくれたものだから、宮崎に関係するのものなのだろうが、あたしには「from 橋邉」それだけで十分である。あたしは有機何とか野菜とかついているのは性に障る人なのである。野菜は野菜、卵は卵、人参は人参である。

今朝は、さっそくネッカリッチ卵「まるひ」というありがたい名前を持った卵を厚焼きにしてもらって食べた。うん、たしかにこれは卵である(当たり前だ)。ただ、あたしがフツー食っている卵とどこがどう違うのかはわからない。たぶん滋養がちがうのだろうな、と思って食えば、なんか味が濃いかとも思えてくる。なんだ。