桃知商店よりのお知らせ

とんかつ割烹だんきでランチ―とんかつを塩で食う。(浅草1丁目:たぬき通り)

ロースカツ定食
ロースカツ定食 1700円


昼餉(ランチ)に、ゆたかのとんかつを食べにでかければ休みだった。連休あけだからな、1丁目あたりは観光客で忙しかったんだろう。まぁ、ゆっくり休んでください、と、近くのだんきに入る。あたしはロースをかみさんはヒレを頼む。ヒレは100円高い。 

ロース ヒレ
ロース                          ヒレ

昼時で、あたしたちを含めて満席となった。お客さんは地元の方々なのか、早々と町内会的に一仕事終えた方々なわけで、ビールなんか飲んでいたりする。お隣さんはどうみても建設業の方で、やっぱりビールを飲んでいる。途中電話が鳴って「今、現場にいるよ」には笑った。

塩やや時間がかかってとんかつが出て来る。「塩で食べてみてください」とのことなので、塩で食べてみる。

と、「うまい!」のである。

これは肉に自信がないとできないことなのだろうが、塩でとんかつは意外といける、というよりもソースより(あたし的には)ぜんぜんよろしいのだわ。(今日気が付いたのだけれど、あたしはとんかつソースが嫌いなのだ…たぶん)。

ふだんロースを食わないかみさんに、むりやり塩で食わせたら、「えっ!」と驚いてやんの。

香の物もうまい。シジミの味噌汁もうまい。かなり気に入った。けれど、うちの近所には、ある意味強烈な店が多いからなぁ。言問通りを超えるのは、なかなか大変なのだ。

とんかつ割烹だんき

とんかつ割烹 だんき (とんかつ / 田原町)
★★★★ 4.0
台東区浅草1丁目14-4
03-3843-8477
12:00~14:30/16:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 木曜日
とんかつ割烹だんき
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

Track Back [1]

連休あけ

午後、給与振込みをするための銀行口座を開きに行こうと思っております。銀行口座….午後、給与振込みをするための銀行口座を開きに行こうと思っており... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13