桃知商店よりのお知らせ

[閉店]ハナマサステーキでランチ。(千束3丁目)

ハンバーグ&カットステーキ
ハンバーグ&カットステーキ 780円


午前6時30分起床。浅草はくもり。昨日は雨のため恒例のバーベキューは中止。なにか寂しい。それじゃ、昼餉(ランチ)は肉でも食うか、と雨の中、千束3丁目に向かったのだ。

最近、肉が食いたい時には、千束3丁目のハナマサステーキに出かけている。引っ越しで浅草2丁目のミスター・デンジャーが気分的に遠くなてしまった(距離的にはたいして変わらない)代替えである。

すぐ側には、最近店舗数を減らした肉のハナマサの千束店があって、その2階にはカルネステーション浅草店がある。カルネステーションはバイキングの店で、ランチなら880円で食べ放題だが、最近の昼時は、店の前に大きな観光バスが停まっていて、海外(中国の方が多い)からの旅行者のランチ会場になっている。なのでちょっと落ち着かない。昨日も3台ほど停まっていて、ハナマサの店頭は中国語で埋まっていた。

その肉のハナマサから千束一丁目の交差点方向に少しだけ北上するとハナマサステーキがある。これは新しい店で、カウンター形式の、リーズナブルな(本当に安い!)ステーキを食わせてくれる店だ。

経営はFCなのかハナマサ直営なのかは知らないが、店には話し好きなオヤジさんがいて(時々だが)、客も常連さん(それも年寄りの)が多い。話の話題は地元ネタだったりするので、この手の店としては例外的に居心地がよろしいのだ。

ステーキは、熱せられた鉄板に生の状態で乗せられて出て来る。それを自分で焼いてソースをかけて食べるスタイルで、うまくもなければまずくもない。ただ、肉を食いたい、という欲求は満たすことができる肉らしい肉であることで、あたしは月に2回ほど、ペタペタとサンダル履きで出かけているのだった。

ハナマサステーキ

ハナマサステーキ
台東区千束3丁目10-6 (たぶん)
ハナマサステーキ
[浅草グルメマップ]  [浅草でランチ]

Track Back [1]

サラリーマンの見方 『ステーキのハナマサ』

先日、所用でまた上京した折、空腹の極限と金欠に追い込まれ、その時に救い... 続きを読む

Comments [3]

No.1

私は半額セールのときに2度ほど行きましたが、デブの私にとってはライスを大盛りにしても量が足りないのが難点です。
 そして、言問通りにある「ペッパーランチ」より若干値段は高めです。自分にとって肉をたらふく食いたいときは、「カルネ」がいい気がします。もっとも落ち着きませんけど。
 このスタイルの店は自分好みの焼き加減にするのに苦労するんですよ。野菜の上に肉を載せるとか、裏返さずにライス皿に移すとか、いろいろやってみてます。

No.2

残念ながら2009年6月で閉店し、山形水ラーメンの店になっていました。山形の冷やしラーメンが1年中食せるとかですが、東京に馴染むかは未知数です。一度行きましたが、味は悪くないと思いました。店名が分かり次第お知らせします。

No.3

 店名が分かりました。(読み方は分かりませんが…、すみません)「真毅坊」と言う名前です。冷やしである「山形水ラーメン」温かい「山形ラーメン」などがあります。
 山形水ラーメンはしょうゆ味の冷たいラーメンで、使っている氷は通常のものではなく、スープを凍らせた物で、食べているときに水っぽくならない様工夫されています。
 冷たいせいか、かなり塩気を感じました。
 一食の価値はありますが、何度も通う気はおきませんでした。
 ハナマサステーキの跡地ですから場所の説明は要らないでしょう。ラーメンならば、国際通りを渡り、千束「いせや」の前にある路地を入ったところにある「北越(ほくえつ)」がお勧めです。
 カウンターのみの店ですが、カウンターの高台の高さは一軒の価値ありですし、味噌・醤油・つけ麺いずれも絶品です。
 定休は木曜日で昼の営業は11時~15時 夜は17時から始めます。なお、日曜・祝日の全日と、平日の夜のみ餃子があり、これも美味しいのでお勧めします。
 また、千束のお酉様の近くにある「麺得」もお勧めですが、全体量が多いので野菜の量が調整できますので、「野菜少な目」か、料金は変わらないものの「麺少なめ」で頼んでみてはいかがかと思います。この店は日・祝定休で、昼は11時~14時半 夜は17時ごろ~21時半まで。土曜日は昼のみの営業です。つけ麺やあぶらぞば(スープなしのラーメン)もお勧めします。以上山形水ラーメンとお勧めラーメン2店舗の情報でした。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13