桃知商店よりのお知らせ

二日続けてカツ丼を食ったぞー!(西谷食堂ととんかつ富司:岩見沢市)

西谷食堂のカツ丼
西谷食堂のカツ丼


とんかつ富司のひれかつ丼
とんかつ富司のヒレカツ丼

今日の昼餉は、5条西3丁目とんかつ富司でひれかつ丼を食べた。昨日は西谷食堂でカツ丼だったので二日続けてカツ丼を食ったことになる。たぶんあたしの長い人生の中でも初めての経験であるのだけれども、体調は悪くないわ。

それから、これはどうでもいいことなんだけれど、西谷食堂の椅子が一部新しくなったような気がするのだ。以前はカクカクいってたように思うのが、ピタッとおしりがきまって非常によろしかった。

西谷食堂の椅子

西谷食堂
岩見沢市2条西4丁目
0126-22-0415
西谷食堂

とんかつ富司
岩見沢市5条西3丁目2
0126-25-7880
とんかつ富司

Comments [2]

No.1

甘いですか?甘いですか?

ガキの頃銀行員だったオヤジがたまに得意先回りに土曜日連れて行ってくれた時の昼飯が決まって滝川あたりのドライブインンのカツ丼。この甘い甘いツユのカツ丼が私の「ごちそう」の原体験です。

強烈な体験ゆえカツ丼に関しては脳の「評価回路」が短絡してます。よってすべての(煮て卵でとじるタイプの)カツ丼はうまいのです(笑)

No.2

>鉄蔵さん

そうですね。岩見沢のカツ丼は浅草に比べても総じて甘いと思います。

確かにカツ丼には、子供の頃のミルク的な深層記憶に訴えてくるものがありますね。

あたしにはオムライスと五目あんかけもそうなのです。


このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13