玉子チム(ケランチム)
玉子チム(ケランチム)


ソウル食堂

28日の昼餉(ランチ)は、暑いときには辛いものだよね と、あたし的韓国家庭料理浅草ナンバーワンのムグンファに、スンドゥブチゲ(豆腐チゲ)を食べに出掛けたのだが、ムグンファはあいにくと休み。しかし、すっかり韓国式になってしまった胃袋は押さえがきかないわけで、5丁目のソウル食堂へと踵を返した。

ソウル食堂は、千束通り沿いの末っ子韓国園の間の路地を入ったところにある。その佇まいは、一見さんは入りにくいかもしれないが、ドアを開けたその先は、アットホームというか(裏浅草的にだけれども)、かなりこなれた韓国食堂なのであって、あたし的にはストライクな安心感に溢れている。メニューも多く、どれもが安い(ランチの定食は600円)。

玉子チム(ケランチム)

家人は予定通りスンドゥブチゲ、あたしは、ちょっと浮気の虫が働いて、玉子チム(ケランチム)を頼んだ。

スウンドゥブチゲ 玉子チゲ
スウンドゥブチゲ                    玉子チム

玉子チム(ケランチム)というのは、韓国式茶碗蒸しなわけで、辛い料理の多い韓国料理の中では珍しく、塩味と出汁のうまみと玉子の甘みで食べる渋い料理だ。つまり辛いのが苦手なあたしは、おかずで出てきたキムチをメインにご飯を食べ、箸休めのようにケランチムを食べたのだが、これは玉子好き(ふにゃふにゃ系)にはたまらないぜ。

ソウル食堂
台東区浅草5-30-11
03-5808-4335

大きな地図で見る
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]