桃知商店よりのお知らせ

スーパー ROCK よさこい祭り。(千束通り商店街)

よさこい


スーパー ROCK よさこい祭りのポスター7月27日は、千束通り商店街のイベントで、スーパーROCK よさこい祭りが開催された。

あたしはじつは、「よさこい」があんまし好きじゃないのだ。真面目に踊られれば踊られる程、必然性の無さ(地図と暦の無さ)が気になってしまい、なんで、ここで、よさこいなんだ、という想いが強くなる。

それに音がでかすぎるのである。なんであんなでかい音でやんなきゃいけないのか、の必然性がわからない。

しかし、窓を閉め切っていても、部屋の中までガンガンと音楽と掛け声?が響いてくるのものだから(それはある意味当たり前で、すぐ側でやっているのだ)、しょうーがねぇな、と見物に出てみれば、そこは「よさこい」がどうした、なんて関係ないぐらいに暑くて目眩がした。

その暑い中を踊っている方々を見ていると、このイベントが余計なんだか分からなくなってくるのだが、よく見ると結構なお年の方々が踊っていたりして、あたしは皆さんの健康状態を心配したりする。

よさこい

けれど、そんな異常事態も無事に終わり(たぶん)、ああ、また静かな路地に戻ったかと思えば、西の空は、マーマレード・グッバイ@山下達郎なのであった。(……だけど、君が好きだよ)

2008年7月27日午後7時頃の西の空
2008年7月27日午後7時頃の西の空

Track Back [1]

原宿 スーパーよさこい

この日、SASの30周年記念コンサート。ヨコハマはまるで秋雨のような一日。天気も、無期限活動休止に入るサザンオールスターズを惜しんでいたのかもしれない。今... 続きを読む

Comments [2]

No.1

北海道でもなんでよさこい??という話しはいっぱいあります。
最初の頃はよかったんだけど・・・・。

それでもなんとなく存在できているのは、企業がやいのやいのやっているのと、やっぱりから元気でも元気に見せたい空なのかなとも思います。

No.2

>辺境地のコンサル さん

札幌のYOSAKOIは既に暦なんでしょうが、あたしはみたことはありません。地元の人に聞くと、あんまし好きではないみたいですね。たぶん、あたし同様に必然性(暦と地図)を感じないんだと思います。

それと、あたしが感じるのは、あの衣装と音楽が、どうも「いなかもの」なんですよ。古い話ですが「タケノコ族」か一世風靡を思い出してしまいます。

それのパロディとしてなら楽しめるのかもしれませんが、あんまり一生懸命パロディをやられると、みている方が恥ずかしい。婆さんのフラダンスをみている方が、よほど精神的にはようございんす、なのですね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13