水源のいなりとのり巻き
水源のいなりとのり巻き いなり1個80円 のり巻き1個60円 with SO905iCS


千束通り

ひさご通りと言問い通りの交わる交差点で信号待ちをしていると、見るからに観光のお客である女性がおふたり、千束通りを指さしながらこういうのだ。

「この先はフツーのところだから行ってもしょうがないわよ。」

はいその通りでございます、とあたしはこころの中で呟いたのである。妙に納得してしまうのである。

あたしは「この先のフツーのところ」に棲んでいるのだけれども、そこは観光的には面白くもなんともないわなとあたしも思うのでございますが、けれど「この先のフツーのところ」に棲んでいるものだから、あたしはこの先が、ますます面白くてしょうがないのでございます。

お稲荷さん

あたしのいなり寿司好きについては時々書いているけれど、今現在のマイ・ベスト・オブいなり寿司は、5丁目の水源のものであって、5月3日は陽気もよくテクテクと水源に向かい、いなり寿司とのり巻きと柏餅を買ってきた。ほんとは小事飯にするつもりだったのだけれども、待ちきれず昼餉にしてしまったのはあたしの食い意地故である。

水源のお稲荷さんの凄さは、水分量過多状態であることによって生まれている。

つまりこの油揚げはほぼ臨界状態まで煮汁を保有してしまっているものだから、がぶりと一口噛むと、じわ、ではなく、どばっと汁がほとばしるのであって、その煮汁がダメならどうしようもないのだが、それが甘からず辛からずの素晴らしさで、また酢飯の塩梅も頗るよく、これは性に合うとしかいいようがないのである。

器量はけっしてよくないけれど、真っ向勝負でこれだけのお稲荷さんにはなかなか出会えない。けれど、「この先はフツーのところだから行ってもしょうがないわよ。」では一生出会えないのもたしかなのである。
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ

水源のいなり寿司
with SO905iCS

水源 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ
東京都台東区浅草5丁目63-10
03-3872-7402 水源
2009年5月3日
with VQ1015 Entry 
加工:素粒子+クロスプロセス by Picnik 


大きな地図で見る