千寿葱

千寿葱(千住葱商 葱茂)
千寿葱(千住葱商 葱茂の千寿葱) with SO905iCS+HDR風 by Picnik 


千寿葱(千住葱商 葱茂)
千寿葱 with SO905iCS+Orton風 by Picnik 

午前7時30分起床。浅草はくもり。今日も三社祭だけれどもなにか調子が違うな今年は(もか)。町内会が変わって二年目ってことなんだろうが、さて内の町内会のダイマスではフツーに千住葱(千寿葱)が売られていて、葱好きなあたしはそれを愛用している。

普段は薬味で使っていて、それも余所の葱の倍はとれるという貧乏くさい理由からなのだが、千寿葱というのは葱の種類ではなくブランド名のことであって(たぶん)、千住葱商 葱茂の「千寿葱」と名指しされた葱はうまいということになっているということだし、その通りにうまいのである。浅草の料理屋御用達でもあるらしい。

根深汁

根深汁
根深汁 with SO905iCS+Orton風 by Picnik 

千寿葱で根深汁をつくるとたまらなくうまい。根深汁は油気を好むのであたしは(同じくダイマスで売られている)南千住の大倉屋のきざみ揚げを使っている。この組み合わせが内の近所最強の味噌汁である。もちろん味噌は手前味噌(というか母が送ってくれたもの)。