桃知商店よりのお知らせ

山田町特産青大豆使用かかし豆腐「緑のめぐみ」。(宮崎県北諸県郡山田町)

山田町特産青大豆使用かかし豆腐「緑のめぐみ」。(宮崎県北諸県郡山田町)
山田町特産青大豆使用かかし豆腐「緑のめぐみ」。(宮崎県北諸県郡山田町)


午前7時起床。浅草は晴れ。昨晩は140Bの中島社長居酒屋浩司で呑む。9月12日のバッキー井上さん招聘の浅草でのイベントのことやら、江弘毅のことやらを酒肴に、午後7時から看板(午後11時30分頃)までずっと浩司で呑んでいた※1。中島社長はよく食べてよく呑む人なのである。生ビールの後は熱燗でそれが顔色ひとつ変えずに延々と続く。

その「強さ」は並大抵の「強い」ではなく、なにしろあたしが「強い」というのだから底なしに強いのである(たぶん)。一方あたしはといえば、「おはようございます。朝起きて胃液を吐いた51歳。」※2 なのであり根性無くビールばかりを飲んでいた(おかげで今朝は二日酔いもないけれど)。

その酒席に持ちこんだのが延岡の伊藤さんからいただいた山田町特産青大豆使用かかし豆腐「緑のめぐみ」なのであって、この豆腐、とにもかくにもデカイのであり、内での自家消費は無理と判断したあたしは、居酒屋浩司へ持ち込むことに決めていたのである。

それは当初は23日の予定だった。しかし23日、居酒屋浩司は臨時休業(海の日に営業した代休らしい)。なので23日の宴席は急遽鈴芳でとなったけれど、鈴芳にこの豆腐を持ち込めなかったのは、あたしは鈴芳でも頻繁に呑んでいる人だけれど常連ではないからであって、常連ぶるというのはどこかで精神戦を強いられるのだ。

緑のめぐみ

ということで居酒屋浩司にて、無事、山田町特産青大豆使用かかし豆腐「緑のめぐみ」を食べることができたのである。それはその名指しの通り緑色の豆腐であって豆の味がガンガンとする。あたしは醤油で食べたけれど、塩で食べてもいける。もちろん居酒屋浩司の皆さんには「まかない」で食べていただいた。評判はすこぶるよろしく、うまいぞ!なのである。

※注記

  1. 最近のあたし的にはハシゴはしごしないで浩司でただうだうだとずっと呑んでいるのが好きだ。

Track Back [1]

都城市(宮崎県)の観光情報:温泉,宿泊,ホテルetc

このページでは宮崎県都城市[みやこのじょうし]における観光情報を示す。観光情報以外の情報についてはページ最上部または最下部のタブから切り替えることが可能で... 続きを読む

Comment [1]

No.1

桃知利男様

昨日はホンマにありがとうございました。
体調があんまりよくないにもかかわらず、お付き合いいただきありがとうございました。

別に酒が強いとかではなく、[居酒屋浩司]の「桃知利男のトイメン、目を上げれば液晶テレビ」の席には、それだけ酒を旨くさせる魔力が備わっているというだけで、私はその魔力のされるがままに杯を持つ手を上下させていただけでございます。

食い物もうまいだけに、勝手に箸が動いていただけです(笑)。

あの場所にバッキーが座るなんて、身震いしますな、ホンマに。

今日のアメリカ出版研究会で、9.12(土)読者のつどいの話をしたら、反応が結構よかったのでウキウキです。

また8月に参りますね。ありがとうございました。

中島 淳

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13