FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年11月22日(水) 

栄楽寿司で寿司ランチ。(鹿児島県鹿屋市)

栄楽寿司(鹿児島県鹿屋市)昨日(11月22日)は鹿屋市の豊明建設さんで勉強会であった。

霧島東神社から移動し、お昼は鹿屋市役所通りの栄楽寿司で、鮨をご馳走になる。

栄楽寿司は約1年ぶりの再訪なのだが、その寿司の姿はあいかわらず美しい――女将さんもきれいだし、当然のように身体が喜ぶ寿司がそこにあった。


カウンターの樋

ところで、今回の発見は、カウンターに水の流れる樋があることだった。私ははじめてみたのだけれも、鹿屋では、あってあたりまえのものらしい。

その機能は、鮨を(箸を使わずに)直接指でつまんで食べた際に、その指を洗うためのものとのことだった。

浅草でも、多くの人たちが――私も箸を使わずに鮨を食べているが、このような水の流れる樋はみたことがない。

まさしく、ところ変われば品変わるである。どこかでパトリ性を保ったまま生き残ってしまった、なにかうれしくなるようなミームである。

Tabblo: Beautiful sushi of Kanoya-city 
... See my Tabblo> 

栄楽寿司
鹿児島県鹿屋市共栄町16-7
0120-44-4659
栄楽寿司 

投稿者 momo : 2006年11月22日 17:56 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/494