FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年05月20日(日) 

天ちら。(弁天:観音裏・浅草3丁目)

天ちら

天ちら

5月19日の夕餉は、弁天の天ちらでビール1本というどうしようもなさ。しかしあたしは蕎麦屋の天ぷらで飲むのがたまらなく好きである。

「天ちら」というのは、蕎麦屋で天ぷらだけを頼むときの江戸言葉であって、ちゃんとした江戸の蕎麦屋のお品書きには、天ぷらの盛合せは「天ちら」と表記されているはずだ(たぶん)。

写真は天ちらの(並)。海老が3本と野菜の盛り合わせで(写真は野菜を何個か食べてしまった後なのだが)、値段は……忘れた。

できあがりには少々時間がかかるので、蕎麦味噌を酒肴にぬる燗で一杯やりながら待つのもいい。 

弁天

弁天はうちの近所にある普通のそば屋であって、あたしの利用頻度はナンバー・ワンの蕎麦屋である。

つまり「寿司と洋食と蕎麦は、近所のがいちばんうまい」という「街的」を体現してしまっているのであって、だから誰がなんと言おうとも、(あたしには)何を食べてもまずいものはないのである。
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

弁天 (そば / 浅草)
★★★★★ 4.5
台東区浅草3-21-8
03-3874-4082 
弁天


投稿者 momo : 2007年05月20日 23:12 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1073