FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年06月22日(金) 

ミートホープの目的は最初から破綻していただけだ。

「ミートホープ」のこと

会見で、田中社長は目的についてコスト削減を挙げ、「豚のくず肉を10-20%混ぜることで、通常より一、二割安くなった」と説明した。(熊本日日新聞:2007年6月22日:26面より)

目的/目標

この事件がなにかやるせなく感じるのは『目的についてコスト削減を挙げ』というフレーズが象徴しているように思う。

つまりこの事件の背景にあるのは、〈目的/目標〉の区分のない――つまり理念(哲学)なき――経営土壌の崩壊、ということではないのか。

り田中社長の目的(コスト削減)は、本来の意味での「目的」ではない。しかし目的がなくてもなんとかやってこれた時代があったのも確かだった。

しかしそれも通用しない時代なのだと思う。