午前6時20分起床。浅草はくもり。

日輪寺

6月21日のランチは、山鹿市管工事業協同組合の皆さんと、山鹿市の日輪寺にあるとき処 南無(なーむ)で精進料理を食べた。(この「南無:なーむ」というネーミングをみたとき、私は愕然とした)。(笑)

日輪寺・南無 日輪寺・南無


精進料理

山鹿といえば(私にとっては)「肉」であるし、私はベジタリアンであるわけもないので、この日精進料理だったのは、(たぶん)山鹿市管工事業協同組合の皆さんの、(ふだん精進していない)私を思っての心遣いなのだと思う。

精進料理(しょうじんりょうり)とは、仏教では戒律五戒で殺生が禁じられており、大乗仏教肉食も禁止されたため、僧への布施として野菜類、穀類を工夫して調理したベジタリアン料理である。(wikipedia)

精進料理・とき処南無 こんにゃくの唐揚げ(お膳)
お膳(こんにゃく中心)         こんにゃくの唐揚げ(おぜん)

 揚げ豆腐(とうもろこし)とがんもどき 冷奴(とうもろこし)
揚げ豆腐(とうもろこし)とがんもどき     冷奴(とうもろこし)

 野草の天ぷら 赤米のおかゆと味噌汁
野草の天ぷら(どくだみは強烈!)    赤米のおかゆとみそ汁

水菓子(スイカ) 抹茶と山鹿羊羹
水菓子(スイカ)               抹茶と山鹿羊羹

とき処 南無(日輪寺)
熊本県山鹿市杉1607(日輪寺境内)
0968-44-4383
営業時間:12時~21時 ※完全予約制
定休日:不定
とき処 南無(日輪寺)