6月21日、精進料理を食べた後、山鹿市の誇るオブサン古墳とチブサン古墳を見学させていただいた。(山鹿の日常は浅草の非日常)。
チブサン古墳
チブサン古墳は前方後円墳で、装飾古墳として有名なものだ。この日は内部を見学させていただいた。
写真はレプリカだが、私は本物をみた。それは「呪術ということばしかないのであって、また次の画像を持ち出すしかない。
芸術は呪術だ!(岡本太郎)
オブサン古墳
チブサン古墳も子宮的な構造をもつが、古墳が子宮的であることをより鮮明にしているのがオブサン古墳なのである。
(画像をみてそれがわかる人は偉い! 私は解説を受けるまで気が付かなかった)。
解説
オブサン古墳は、円墳なのだが、スフインクスの足のようなものがついている、という特徴がある。
これは非常に珍しいものらしいのだが、この足こそが、ほんとうに「足」なのである。
円墳のふくらみは、妊婦の腹部……とここまでいえば、わかっていただけるだろうか?
Comments [5]
No.1ちかさん
ももさん おはようございます。
毎朝、ここへ立ち寄るのが何故だか私のライフワークに
なってしまったようです。
オブサン古墳、なるほど解説を読みながらニヤニヤしている
スケベな私なのであります。
ここより生まれし私たちは、最後にやはりこの中に
入って(帰って)行くのでしょうねぇ~(遠い目)。
でも、このオバサン、否、もといッ オブサンって
かなりメタボシンドロームやねっ(爆)。
No.2momoさん
>ちかさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
>かなりメタボシンドロームやねっ(爆)。
いや、妊娠しているのですよ。(^^ゞ
No.3娘。さん
桃知先生、山鹿では大変お世話になりましたm(__)m
(ショットガンの威力がすごくて1日死んでた私・・・(^^;)
精進料理→古墳見学など、地元の私が体験したことのない事をされて、うらやましいです(笑)
精進料理、行って見たいと思ってます♪
また色々お世話になりますが、どうぞ宜しくお願いします。
次に合える機会を楽しみにしております。
No.4momoさん
>娘。さん
コメントありがとうございます。
古墳は、同行された石原さんも立花さんも、はじめてだと言っておられましたね。
灯台下暗しといいますか、やはり日常なのでしょう――しかしほんとうは凄い日常なんですがね。
今後とも宜しくお願いします。
ブログ化頑張りましょう。
No.5うどん星人二合さん
この古墳の形をみていて、沖縄の亀甲墓を思いだしましたよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~QK3M-KNK/oki-pho-haka.htm