FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年08月06日(月) 

七カ町合同盆踊り大会。(浅草、象潟)

午前3 時時起床、というか暑くて目が覚めたので、このブログを投稿したらまた寝る予定。浅草はくもりだが今日も猛暑の予定。

昨晩は、四辻へ七カ町合同盆踊り大会へでかけてきた。

※四辻

浅草観音裏の停留場を北へ入ると、右は馬道町、左は千束町、それを少し行って、左側に象潟署、右側に富士尋常小学校、そこで浅間神社に突き当って四辻だ。(川端康成:『浅草紅団』

象潟署というのは今の浅草警察署のこと。浅間神社はこのサイトでいえば茅輪くぐり

盆踊り 盆踊り

盆踊り

この盆踊りについては、昨年も書いたが、印象はあんまりかわらない。

歴史的には村落社会において娯楽と村の結束を強める機能的役割を果たした。(Wikipedia

浅草は相変わらず、子供と年寄りが元気な街ではある。

しかしそれは、お父さん方が頑張っているからだろう。

お父さんが頑張らないと、(浅草という)イエ的な社会においては(浅草は村落社会ではない)娯楽とイエの結束を強める機能的役割を果たし得ないのである。

お父さんとは中景である。(お母さんは近景である)。

しかし、私は中景足りえているのだろうかな、と考えると、まったくもって反省するしかないのだわ。w

投稿者 momo : 2007年08月06日 06:03 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1277

コメント

>私は中景足りえているのだろうかな、と考えると、まったくもって反省するしかない
同感です。

投稿者 アトム : 2007年08月06日 10:20

コメントを送ってください