メンチカツ
ニュー王将のメンチカツ


昨日、宮澤さんから松茸が届いた。早速、すき焼きでも、といきたいところだったのだが、生憎と家人がキッザニアに出かけており、帰りが遅いので、それは今晩にお預けとなった。

午後8時30分過ぎに家人が戻り、では晩飯でも、ということで、向かったのは「ニュー王将」である。夜が気になってしょうがない店なのだ。 徒歩3分ほどで目的地に到着。店内は常連らしき方々が宴会中。いい雰囲気である。

メンチカツ

私たちは入り口近くのテーブルに座り、まずは気になっていたメンチカツをオーダー。 私はこれで生ビールをやる。

なるほど、これはジューシーでうまい。肉汁が滴り落ちる。その上、熱々、ころもサクサク。私の知るメンチカツでは間違いなく一番うまい。ということで、偵察は早々にお終い。(笑)  この夜は、油通し(ゆどおし)シリーズでいくことに決めた。

油通し 

カキフライ特大エビフライ
カキフライ                特大エビフライ

ハムカツカクテキ
ハムカツ                 カクテキ

ガーリックピラフ
ガーリックピラフ

はっきり言って、どれもがうまい。(ハムカツがメニューにあるだけで、私はうれしい)。 生ビールを3杯飲んだし、3人でこれだけ食べると、うちは満腹を超えてしまう。

そして気になるお勘定がリーズナブルでまたうれしい。(これだけ飲んで食べて6千円ちょっと)。

私的な表現になってしまうが、私は1軒ホッピー通りとこの店を呼びたい衝動にかられた。つまり浅草5丁目の一角に、ぽつんと口をあけているホッピー通り、それがニュー王将の第一印象ということだ。(私の中に)愛すべきアジールな店がまた1軒増えた。

和洋食 ニュー王将
台東区浅草5丁目21-7
03-3875-1066

大きな地図で見る
 [浅草グルメマップ]