午前6時30分起床。岩見沢は曇り→晴れ。

昨晩、岩見沢の俵で、「落葉」というきのこをご馳走になった。

落葉


なめこの様な食感で、野趣が僅かに感じられ、うまい。(味噌汁もうまそうだ)。

このきのこは、先日、岩見沢にお邪魔した際、皆さんが話をしていたもので、私の気をひいていたのだ。

これだけ岩見沢に来ている私でも、落葉きのこを見たことも食べたこともなかった。

落葉きのこは、岩見沢近辺では、この時期かなりポピュラーなきのこらしいが、日持ちがしないらしく、ほとんど家庭内で消費されてしまうのだろう。

初物――東を向いて笑うのを忘れた。w

追記:2007年10月4日。

岩見沢の近藤さんから、落葉きのこをいただいて帰る。

早速、味噌汁に仕立ててみた。これは最高!

落葉きのこの味噌汁