桃知商店よりのお知らせ

樽江戸堀店でヨコワを酒肴に日本酒をがんがんと飲む。(大阪市西区江戸堀1丁目)

ひらめ、よこわ、まぐろの刺身
左回りに、ヒラメ、ヨコワ、マグロ
(写真提供:ねぇさん


11月9日は大阪に宿をとり、江弘毅と、ねえさんと、かじやんとで、江戸堀1丁目の樽江戸堀店で一献。

江弘毅と飲むのは楽しい。

この日の話題は、「解釈(アンテルプレタシオン)は、貸借(アントルプレ)を満たすために、快速でなければなりません」(ジャック・ラカン) (笑)

ヨコワ

明日は飯田までのバス移動なので気をつけなくては、と思いながらも、ヨコワの刺身がうまくて寝た子が覚めた。

つまり、日本酒をがんがんと飲むことになってしまったわけだ。

ヨコワは一見するとカツオの刺身のように見えた。

それは浅草では殆どない呼び名だが、つまりはめじまぐろ(本マグロの稚魚)なのだそうで、マグロほど脂ものっていずくどさもないので、さっぱりとしていて実にうまい。

樽江戸堀店

樽江戸堀店は酒屋の直営店と言う事で、酒(特に日本酒)の品揃えも豊富。

この日は、〆張鶴の純をメインに、飲んだ飲んだ。

酒肴も酒に会うものが揃えてあって、酒粕鍋も大変おいしゅうございました。

酒粕鍋
酒かす鍋 (写真提供:ねぇさん

樽江戸堀店 [居酒屋]-Yahoo!グルメ
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目22-1
06-6444-1154
樽江戸堀店


大きな地図で見る

Comments [3]

No.1

ヨコワが成長すればマグロになるのですが、マグロとヨコワは全く違いますね。
ヨコワしか食べた事がない私が、本マグロといわれる物を食べた瞬間に、弾かれたような感覚に陥りました。
お互いに、旨味が違うというか…私からすると、全くの別物のような感覚です。
だからこそ、どちらも食べたいのです。

No.2

付け足しますが、比較したのは本マグロでも釣りたて(といっても、若干の時間はたっているもの)の捌きたてです。

流通した冷凍マグロは、釣って一晩寝かせた型のよいヨコワには敵わないと思っています。

No.3

>お嬢さん

ヨコワはうまいですね。
私は参りました。
そもそもマグロは赤身が好きなので(それも筋の多いところ)ちょうどよいのかもしれません。
冷凍ものも私は好きです。
赤身のやまかけなんて鉄分の味しかしませんが(笑)

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13