FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



DreamFarm(ドリームファーム)でトマトを育てることにしてみた―「利他的」「入り込まない」をキーワードにしたコミュニティサービス。

(略)…このたび、「利他的」「入り込まない」をキーワードにしたコミュニティサービスを始めました。 宣伝というよりは、桃知様なら、どういう感想をもたれるだろうとおもい、思わずメールさせていただいております。

【サービス名】DreamFarm(ドリームファーム)
【サービス概要】ミニトマトの栽培シュミレーション、コミュニティサービス
【URL】http://dream-farm.jp/ お時間があるときに覗いていただければ幸甚です。

内容はだいぶ端折ってしまったが、昨日上記のようなメールをいただいた。感想を求められてはいるのだが、まだなにがなんだかわからないので、取り急ぎ使ってみることにした。「ももち どっと こむ」のトップページにブログパーツを貼り付けてある。ぱっと見た目にはバーチャル園芸+SNSという感じだろうが、SNSと言っても日記中心ではないことでmixiとは違う――ことで私はちょっとばかりホットする。

1年ほど前から、mixi的な日記を読む気力がまったく失せているのである。私はソーシャル・ネットワーク・サービス想像界的〈世界〉は嫌いではないのだが、私の今の精神状態は、読んでいて享楽のないテクスト、へその緒をひきづったテクスト、作者の死のないテクストを受付ないのである、それはまったく個人的なことなので、mixi日記を書いている方々を責めるものではないが、とにかくも今の私はmixi的なものはだめなのである。

利他的

ドリームファームには想像界的な接点がない。このサービスは徹底的に個人を前提にしていることで、キーワードである「利他的」が機能し始める、というバーチャルな実験装置のようだ。殆どの方は〈個人/利他的〉を言語矛盾としか感じられないだろうが、それはモナドを仮想的に作り出しているようなものであり、「個」の存在と「利他性」は矛盾するものではない。問題は個と個をつなぐ接点の有様なのである。

ドリームファームは自らをコミュニティサービスとは謳っているが、そのコミュニティはイントラネット的な閉じた空間を想定していない、と言うかないのである。個人は最初からトマトを育てる人というただ一点のみの共通項(バロックの館の1階部分)を持つ。それはコミュニティサービスとしては異例のものであるが、この潔さこそこのサービスの真髄なのだろうし、私が「実験装置」と感じる所以でもある(つまりは「入り込まない」を機械的につくっている)。

ミニトマトの栽培シュミレーションでは、当然のように〈私〉はトマトの世話をしなくてはならない(トマトに必要な「世話」はコマンドで知らせてくれる)のだが、この「世話」をしないとトマトがしおれてしまい、実のなりも悪くなるのは当然のことである。

普通、この「世話」は〈私〉の責任(自己責任)で行う。しかしこのサービスでは〈私〉以外のほかの人(〈他者〉)が〈私〉のトマトの「世話」をすることが出来る。つまり機械的に「利他的」が機能できるようになっている。そしてその〈他者〉への「世話」は記録として残るので、贈与的なお返しも可能となる。

入り込まない

しかしその「贈与」は、トマトの「世話」ただそれだけにおいてのみなのである。つまりは〈他者〉に深くかかわることもない(「入り込まない」)ということなのだろうが、それは的確には「入り込めない」であるだろう。それはなによりも個人プロフィールの簡素さに表徴されているのかもしれない。

ということで、最初の収穫までは付き合ってみようかと思う。収穫は純生産である。その純生産はどうなるのだろうか。その部分に関しては明確な説明はないのだが、そこに現実世界とのトポロジックな接点を持たないと、このサービスはただの実験装置で終わってしまうな、と感じる。まあ、それらの感想は、収穫後にでも書きたい。まだ私はこのサービスを使い始めたばかりなのだからね。

Tags: SNS , モナド , 利他

Written by 桃知利男のプロフィール : 2007年12月18日 07:50: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1658

Listed below are links to weblogs that reference

DreamFarm(ドリームファーム)でトマトを育てることにしてみた―「利他的」「入り込まない」をキーワードにしたコミュニティサービス。 from モモログ

トラックバック

『MyMiniCity』 from yoko(tangkai-hati)の日記 (2007年12月19日 23:59) つい昨日、『DreamFarm(ドリームファーム)』(ミニトマトの栽培シュミレーション、コミュニティサービス)という話題をみたばかりだが、それはちょうど... ...