桃知商店よりのお知らせ

オムライス屋 喫茶タッチのオムライスでランチ―しんしんと降り積もる鈍足の雪は暖かい店内の子宮的を強調する。(岩見沢市春日町1丁目)

オムライス
オムライス屋 喫茶タッチのオムライス


昨日の昼餉(ランチ)は岩見沢市春日町1丁目にあるオムライス屋 喫茶タッチでオムライスであった。馬渕さん及川さん柿崎さんとご一緒。しんしんと降り積もる鈍足の雪は暖かい店内の子宮的を強調する。胎内のような部屋でそれこそ卵料理であるオムライスを食べるのは(私にとっての)非日常でしかないのだが、その引篭もり具合にはなにか羊水的な安定がある。

迷宮岩見沢の街中は浅草の密度を拡大希釈したように「街的」な店が多い。だから車で移動するしかないのだけれども、こういううれしい洋食を出す喫茶店もしっかりと存在していたりする。

「街的」は子宮的ではあるけれど、しかし子宮的構造の中心ではなく、中心に向かおうとする私たちの足止めをするための装置でしかない(それは浅草寺の仲見世の店々のようにだ)。つまりそれは「迷宮」である。けれど岩見沢(というか碁盤の目を持った北海道の都市)には中心がない。

だから、ただでさえ空っぽな〈私〉の中心をあらわにしてくれると同時に、一層子宮的な店は居心地がよいのである。たぶんそれは今はないけれども(かつてはあった)炭鉱の縦坑へとつながっている。

オムライス屋 喫茶タッチ
岩見沢市春日町1丁目2-4
タッチ‘01 1F
0126-22-9671

Track Back [1]

岩見沢 オムライス屋さん 喫茶「タッチ」

今日のお昼ごはんです。 どうです?旨そうなオムライスでしょう? 岩見沢でオムライスが大人気の喫茶タ 続きを読む

Comments [3]

No.1

昨日はお疲れ様でした。本当に色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

それにしても岩見沢と千歳の天候の違いには、さすがに道産子のこの私も驚きでした。

No.2

昨日は、有難うございました。
今朝9時過ぎに覗いてみたら未更新だったので、千歳に向う途中、事故って雪に埋まったままかと、少々心配してました。(笑)今日の岩見沢は、昨日より随分暖かく、最低気温が-10度、最高気温も-6.7度でした。浅草が暖かいからと言って、腹を出して寝冷えしませんように。(爆)ではまた、来週お待ちしてます。

No.3

>カルゴンさん
>butchiさん

先日はお世話になりました。
私はあれだけ雪の降る岩見沢は始めてだったものでなにかワクワクしてしまったのも事実ですね。
今晩は関東でも雪が降るとの予報です。
岩見沢には到底及びませんがなにか楽しみにしていたりするのです。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13