アイスカプチーノ
カプチーノ詩季のアイスカプチーノ 550円


盛岡駅前近辺の喫茶店で一服しようとすると実は喫茶店がないのである。もちろん盛岡には良い喫茶店が沢山あるけれど、駅前にはそれらしいものがないのだ。それは喫茶店文化圏の裏浅草に慣れ親しんでしまっているあたしには、ちょっとした苦痛なのである。

近所に喫茶店(タバコ可、珈琲うまし)が在るのか無いのかは、(私にとっては)コンビニの有無などよりも、遥かに重要なことであって、しやんは、文句何しに近所にあってよかったな、という喫茶店となるだろう。/基本的に、東京の自営業者は、狭い事務でよりも、喫茶店での打ち合わせがフツーなのだ、と思うのだ。 from 自家焙煎珈琲の店「しやん」でアイスコーヒーとチーズトースト。(浅草4丁目)

カプチーノ詩季先日、盛岡駅前の通りで、新幹線までの時間潰しに喫茶店を探していてみつけたのが、カプチーノ詩季だった。

駅前通りに面したこの店を、なんであたしが今まで知らなかったのか、といえばそれは簡単で、つまりこのあたりには殆ど用事がなかったからだわね、と。

詩季は落ち着いた雰囲気の店で、勿論タバコも吸える。手持ちの新書を取り出して、30分程過ごしたけれど、居心地は悪くはなかった。

あたしはアイスカプチーノを頼んでみたけれど、これが思いの外に旨いのであって、次回も時間があったらここでカプチーノを飲もうと思うのだ。

カプチーノ詩季 (カプチーノ シキ) (コーヒー専門店 / 盛岡)

★★★★ 4.0
盛岡市盛岡駅前通10-6
019-625-3608

盛岡グルメマップ
カプチーノ詩季
`