建児の会
建児の会(仮)


午前7時起床。浅草はくもり。熊本建設業協会人吉支部 建児の会ブログは、サーバの引っ越し作業に伴って休止中だったけれども、引っ越しもようやく終わり、とりあえずの復旧をした。

しかし建児の会では、このサイトを〈自分のためにしたことが「われわれ」のために成りえるシステム〉若しくは〈頭のよくなる情報発信!〉とする予定なのであって、つまりこれは仮復旧であり、今は、建児の会会員各自のブログを立ち上げるための準備を進めている。

そのために、MovableTypeは4にバージョンアップし、テンプレートは、ファーストサーバが無償で提供している「テンプレートキング」を使う。つまりデザインにかかるコストの削減を図ろうとしているわけで、たぶん「ビジネスサイト・テンプレート」を使うことになるだろう。

現在のデザインも「テンプレートキング」のもので、つまりは試用中であり、(仮)なのだが(なのでデザインは時々変わるだろう)、テンプレートの適応、切替は非常に簡単なので、このぐらい簡単だと、今後予定されている勉強会では、テンプレートの切替まで勉強していただけるな、とも思うのだわ。