ハッピー ハロウィーン
2008年10月31日


halloween07.gif昨年はこれ(右の画面)だったのだけれども、あたしはいまだにハロウィンがなんのお祭りなのかは知らない。

なぜならそれは、あたしの地図と暦にはないからであって、つまり(あたしの)パトリとは関係のないことだから知らないということだ。

これをパトリの祭りとしている人たちには、とても大切な行事なのだろうけれど、ハロウィンをパトリのものとしないあたしは、この扱いに困る。

ほんとはただ無視すればいいのだろうが、これがやっかいなのは、商業的な「まれびと」のようなものであることで、つまりいつのまにかバレンタインデイのように日本の恒例行事のような顔をしてしまてっていることだ。

なのであたしも、それなりに扱うしかないのだけれども、ではカボチャでも食べればいいのかというと、しかしそれじゃ冬至だよな、と考えながら、午前7時起床。浅草はくもり。

過去ロゴ。

Google's Happy Halloween 06
06

Google's Happy Halloween 05
05

Google's Happy Halloween 04
04

Google's Happy Halloween 03
03

Google's Happy Halloween 02
02

Google's Happy Halloween 01
01