桃知商店よりのお知らせ

お酉さまなら中澤製菓のベビーカステラなのである。(浅草・酉の市)

昨日は一の酉であって、あたしもふらふらとでかけてみたのである。千束通りから浅草4丁目の交差点を左折すれば、そこはいつものアジールであって、色とりどりのテントを張ったテキヤが並ぶ公界である。

その高い次元の空間では、食の安全なんてどうでもよくなってしまっていて、それに文句をいう人もいない。つまり食の安全なんていうのはアジールレベルで十分なのであるが、ここであたしが必ず買うのが、荒川の中澤製菓のベビーカステラなのだ。

ベビーカステラ ベビーカステラ


中澤製菓のベビーカステラベビーカステラの店はそれなりに出ているとは思うけれど、ここのはとびきりにうまい。あたしは大人買い的に沢山買って、歩きながら食べ、うちでも食べる。このカステラは冷めてもうまいのだ。

かといって、あたしはベビーカステラが特別好きなわけではなく、あたしは中澤製菓の屋台をみつけたときにしかベビーカステラは買わないのだから、正確には中澤製菓のベビーカステラが好きだ、ということになる。

酉の市でなにかひとつ、と聞かれれば、あたしは何の衒いもなく、中澤製菓のベビーカステラをお薦めする。 

中澤製菓は、毎年、必ず、おとりさまには店を出していて、長い行列をつくっている(つまりファンが多い)。出ている場所は少々わかりずらいかもしれないが、吉原弁財天本宮、花園公園の近くなので、テキヤの並ぶ道を、吉原神社へ向かえば必ずみつけることができるだろう。

P1060341

中澤製菓(ベビーカステラ) 酉の市のときだけの出店

  • 2019/11/08 地図変更

Track Back [1]

"酉の市" に関する話題

"酉の市" について書かれたエントリを検索してみました。 モモログ|カルメ焼きのおじさん。(浅草・酉の市)カルメ焼きのおじさん 午前6時30分起床... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13