FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



クロープクルアでタイランチ。(浅草1丁目)

カオ パット マン ガイ ヤーン
おかずとスープ デザート
カオ パット マン ガイ ヤーン ランチ 900円

月曜日はタイランチ。メトロ通りのクロープクルアまで足を伸ばし、大好きなカオ パット マン ガイ ヤーン(タイスタイルのチキンライスBBQチキン添え)を食べる(+生春巻き)。

タイスタイルの、チキンライスBBQチキン添え 生春巻き

この料理をおいしく食べるコツは、皿の上のものを、ただひたすた混ぜ合わせることだ、と(あたしは)経験的に理解しているので、容赦なくグリグリと混ぜるのである。

混ぜ合わせたら、全体にレモンを絞ってまたグリグリすれば、辛くて、すっぱくて、甘くて、あー複雑うまい!となる。これを云い表す語彙は「深甚」※1かなと思うのだが、食べ物に「深甚」はないだろうと云われればそうかも知れず、ではなにかあるのか、と考えればなにも出てこない盆暗なのである、あたしは。

その盆暗な頭も、それを支えているあたしの身体も、このところ怠惰この上ないなわけで、カオ パット マン ガイ ヤーンは、それに活を入れるには丁度いい刺激、食べることで活性する食い物なんてそうはない。寒い冬、タイランチで汗が噴き出すのである。

クロープクルア (タイ料理 / 浅草)
★★★★★ 5.0
台東区浅草1-33-4 斉藤ビル2F
03-3847-3461
クロープクルア

クロープクルア
 [浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

※1注記

しんじん【深甚】
―な
通りいっぺんの「なみなみならぬ」という形容では済まされない様子。
用例・作例
―なる〔=心からの〕謝意
―な〔=てひどい〕打撃

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年12月09日 13:27: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2535

Listed below are links to weblogs that reference

クロープクルアでタイランチ。(浅草1丁目) from モモログ

トラックバック

コメント

インドネシア、マレー語圏のチャンプル(campur/ ナシチャンプル:混ぜ御飯)、
それに沖縄のチャンプル(いっしょくたの炒めもの)、
そしてチャンポン。

「グリグリ、混ぜ混ぜ、スッパ甘い、ああ、美味しい!」は
東南アジアの味の基本ですね。
大陸からではなく、南の海から島伝いに渡ってきたDNAに記憶が刻まれていると思います。

投稿者 うどん星人二合 : 2008年12月09日 16:11

桃知さま

はじめてメールさせていただきます。
膨大な裏浅草うまいもの情報に敬服です。
私も裏浅草の魅力を発信したいと思って、先日拙いホームページ「浅草 四季の風景と美味いもの」
http://www.hpmix.com/home/curryman/index.htm
なるものを見よう見真似でつくってみたのですが、どうも検索にひっかからないようで、どうしたものかと何となく浅草グルメ関係のほかのみなさんの作品を見ていたところ、偶然桃知さまのブログに行き当たった次第です。
私が普段徘徊しているエリアを丹念にお歩きになっていて、情報量も圧倒的、裏浅草ガイドでは随一ではないかと驚いて拝見しました。
こういう大先達から見たらパソコンど素人の私のページなど、赤子の鼻水みたいなものだろうけど、暇つぶしに見ていただけたら光栄だなあ、と思ったものでした。
お暇なときにちょっと覘いてやっていただければ幸いです。
そして桃知さまを裏浅草歩きの先輩と仰がせていただければと存じます。
取り急ぎごあいさつまで。

投稿者 ライス大森 : 2008年12月14日 20:49

>うどん星人二合さん

はい、これは折口信夫風に云うと「まれびと」ですね。
たぶん先祖です。
今度ご一緒しましょう。

>ライス大森さん

コメントありがとうございます。
大森さんのサイト必ず拝見させていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿者 ももち : 2008年12月14日 22:58

桃知さま

さっそくありがとうございます。光栄に存じます。
この桃知さまの貴重な集大成のブログをぜひ、弊ホームページのリンク先として紹介させていただきたいのですが、いかがでしょうか。ご検討いただければ幸いです。

投稿者 ライス大森 : 2008年12月15日 12:39

ももちさん、
はい、神様をお招きして、クロープクルアでグリグリ、混ぜ混ぜしましょう。(∩.∩)

投稿者 うどん星人二合 : 2008年12月18日 01:08

コメントを送ってください