ヤンバン海苔 ヤンバン海苔
ヤンバン海苔


午前6時30分起床。浅草は晴れ。あたしは朝食超偏重主義者であることは公言しているが、つまりは朝餉>昼餉、朝餉>夕餉なのである。しかしこのサイトで朝食の話題が少ないのは、いつも同じものを食べているからでしかなく、基本は、ご飯+味噌汁+筋子+韓国海苔、それに納豆である。

しかし最近は、出掛ける用事もないので、朝からニンニクの強いキムチを食べていたりしている。それはムグンファのオモニからいただいてきたものだが、あたしはこれをご飯にのせて、それを韓国海苔で巻いて食べるのが好きだ。海苔でご飯との間になにか入れて巻くのが好きなんだ(たぶん、あたしは)。

ムグンファのキムチ 大裕のり
ムグンファのキムチ                大裕のり

その韓国海苔も from ムグンファのものがあって、全型の「大裕のり」という。これはオモニのパトリの海苔なのだが、量も少なくうちでは特別扱いになっていたりする。

筋子を韓国海苔で巻いて食べる。それで普通使いは、アメ横から調達してきたヤンバン海苔なのである。ヤンバン海苔は味付けもそんなに強烈じゃないので、あたしらにも馴染みやすい。

それに8個入りのが5個で1000円(税込み)という破格の価格がうれしい。それでもじゅうぶんにうまいのであって、筋子を巻いているのもこれだ。

この海苔を調達する店はいつも同じで、三香園商店という。アメ横にはヤンバン海苔を扱っている店は沢山あって、探せばもっと安い店もある(たぶん)。

けれどあたしは海苔はいつもこの店で買う。それは身に付いてしまった習慣のようなものなのだろう。初めてアメ横で韓国海苔を買ったのがこの店であって、それからずっとそうなのである。つまりここじゃないと落ち着かないのである。

三香園商店
東京都台東区上野6-10-3 
TEL 03-3831-1579
FAX 03-3837-8110
営業時間 10:00~ 19:15
定休日 無休 三香園商店

三香園商店
[上野・アメ横・御徒町グルメマップ]