FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



鳥益の焼き鳥で飲む。(葛飾区新小岩1丁目)

レバ塩昨日の夕方は新小岩にいて、WBC日本VS韓国戦には時間があったので、駅の近くで一杯やって帰ることにした。

しかしあたしは新小岩の駅に立ったのがそもそも初めてで、前もってなにか調べてきたわけでもなく、ましてや「街的」な先輩が新小岩に居るわけもないわけで、独りぽっちの異邦人 in 新小岩なのだった。

けれど街場の嗅覚というのはあるもので、匂いのする方に向かって足は自動運動するのである。すれば立ち飲みや小さな飲食店のあるなかなかいい感じの路地があった。

大衆割烹 鳥益そこで見つけたのがこの店で、大衆割烹 鳥益という。それは店構えを見ただけでいけるなと思うのだが、その「いけるな」に根拠はない。

ただ店に入ればその勘はだいたい当たりだなとすぐにわかるのは、誰もがこの街の人の顔をしているからだ。

焼き鳥と手羽唐の匂いが、客の話し声と相まって、鬱陶しくも気持ちいい。 

ひとり客であることを告げるとカウンターに案内された。二階もあるようだが、一階のテーブル席とカウンターはほぼ満席だった。

あたしは生中とレバと手羽先を2本ずつ塩で頼んだ。長居するつもりはない。カッと飲んで食って帰るのである。

生ビールが半分ほど空いたところで、焼き鳥がでてきた。カウンターからは厨房の仕事が見えるのだけれども、焼いている焼き鳥の量が半端じゃない。そして出てきた焼き鳥はでかい!

レバと手羽先

腹もすいていたので速攻でレバをがぶりとやれば、これはうまい!と声にならない声が出る。まいったねどうも、なのである。手羽先もいけてる。話し相手もいないものだから、うまい!でかい! うまい!でかい!そしてビールをグビのループに陥る。お代は締めて1390円也。さっさと店を後にしたのだけれも、この店はまた行きたい。正味、焼き鳥がうまいのである。

鳥益 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

Written by 桃知利男のプロフィール : 2009年03月08日 21:52: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2713

Listed below are links to weblogs that reference

鳥益の焼き鳥で飲む。(葛飾区新小岩1丁目) from モモログ

トラックバック