柏餅

水源の柏餅
水源の柏餅 1個 120円 with SO905iCS


柏餅にはふたつのタイプがある。(それは私の勝手な分類だけれども)。

ひとつは平たく丸めた上新粉の餅を二つに折りし(つまり襞のない餃子というか貝のかたちだね)、その間に餡をはさんで柏で包んだもの。

もうひとは、餅を饅頭状態にまるめ(勿論餡はその中に入っている)、それを柏で包んだものだ。※1

ほんとは買うつもりはなかったのだけれども、ショーケースに並んだ柏餅をしげしげと見ていたら、 水源の柏餅は貝のかたちをした二つ折りの餅であることに気づき、このスタイルを浅草でみたのははじめてであり、思わずこしあんのものを買ってしまった。

柏餅はこしあんに限る。 

今から二十年ぐらい前、柏餅といえばこのスタイルの、新粉餅と名付けられたものを山ほど買い求め、バグバグと遠慮なく食べていた。時代はバブルがちょいと傾き始めた頃だったろうか、小さな子供の成長を楽しむぐらいには、まだ世の中は前向きだった。
[浅草グルメマップ]

水源の柏餅
with SO905iCS

水源 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ
東京都台東区浅草5丁目63-10
03-3872-7402 水源
2009年5月3日
with VQ1015 Entry 
加工:素粒子+クロスプロセス by Picnik 


大きな地図で見る

※注記

  1. 柏餅。(徳太樓:観音裏・浅草3丁目) 参照