那須塩原付近(たぶん)
街ごと斜めに撮る 那須塩原付近(たぶん)
2009/6/12 はやて13号の車窓より 撮影したカメラ VQ1015 Entry


午前6時起床。盛岡はくもり。昨日、はやて13号にて盛岡への移動中、車窓からVQ1015 Entryで風景を撮る。特に狙いはなくトイデジで動く乗り物から風景を撮るとどうなるのだろうかという興味であって、確認してみれば風景は斜めなのであった(全部ではなく一部の写真であるけれども)。

2009/6/12 はやて13号の車窓より
進行方向(→)

たとえば上の写真を見てわかるのは進行方向に対して地面が遅れる。それも比較的近景が。ということであって、だから下のような写真があったりする。

2009/6/12 はやて13号の車窓より
進行方向(→)

これは大宮駅の手前だけれども、後方の高いビルが正常な写り方(つまりカメラが斜めなのである)なのであって、手前のビルは垂直のように見えるが本当は進捗(→)方向に斜めなのである。あたしは途中でパソコンに画像を取り込んでこれ(斜めになる)を確認したので「街ごと斜めに撮る」(つまり「中景」を斜めに撮る)をずっと試みていた。けれどもそれは非常に難しいってことがわかった。

チルトシフト風に
これが今回一番気に入っている写真。
機関車の後方の建物が斜めに写っているというどうでもいいもの
場所不明 2009/6/12 はやて13号の車窓より
撮影したカメラ VQ1015 Entry +ファンシーフォーカス by Picnik (チルトシフト風にしてみた)