自民・中川秀直氏ら、両院総会要求16日提出 「署名130人超」

そのまんま麻生解散 本紙政治部記者が命名麻生太郎首相と距離を置く自民党の中川秀直元幹事長は15日、党大会に次ぐ議決機関である両院議員総会を求める署名が130人超に達したことを記者団に明らかにした。現職閣僚の与謝野馨財務・金融相、石破茂農相も署名、衆院解散の先送り論が再燃した格好だ。ただ、首相は閣僚を罷免してでも想定する21日に解散を断行する構えだ。

党則では開催のために所属議員の3分の1(128人)以上の要求が必要と規定。中川氏らは16日に細田博之幹事長らに賛同議員の署名を提出し、週内の総会開催を求める。東京都議選など大型地方選連敗を総括する目的で賛同者を幅広く募ったが、実際に総会が開かれれば首相退陣や総裁選前倒しの要求がわき起こる可能性もある。中川氏は15日夜、記者団に「首相には名誉ある決断をしてもらいたい」と退陣を求めた。

総会開催に賛同した与謝野氏は15日夜、記者団に「私は1人で行動している。党執行部が所属議員の意見を聞くのは当然で、避けて通る必要はない」と指摘した。(00:43) ※1


午前7時30分起床。熊本は晴れ。「そのまんま麻生解散」するのかと思われていた自民党は、そのまんまじゃあんまりだとばかり両院議員総会を求める署名が130人超に達したと。

その中には現職閣僚の与謝野馨財務・金融相、石破茂農相もいたりで、もちろん麻生さんは「そのまんま麻生解散」するのだろうけれど、自民党者であるあたしでさえ、こんな選挙やる気は「ね―なー」なのである。

ということで今日は人吉へ。イーモバイルが使えるか今頃になって心配していたりする。

※注記

  1. NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで