エラー番号:103
エラー番号:103


午前8時30分起床。浅草はくもり。目覚めて最初の仕事がこれであって、もちろんディス容量が不足しているわけもなく、けれどサイボウズは足りないといってくるのは、ディスククォータの設定の問題じゃないのかと見込みをつけ、ホスティング会社へ電話をした。見込み違いならまた考えればよいのだけれども(というか考えてはいるけれど)、トライ&エラーの繰り返しは歳をとるほどに少なくはなってきているのもたしかであって、経験っていうのは馬鹿にできないものなんだわね、と。

2009/07/25 追記:調査結果が届けば、なんとほんとに容量不足なのであった。半年前に移行したデータは約10GBでありそれはサイボウズのデータとしては普通の量でしかなかった。そのときサーバ容量は20GBだから残量量は10GBあったはずでそれを半年で使い切ってしまったことになる。サイボウズだけでこんなになるとは思えず(最初の10GBだって数年分なんだから)、ん~ほんとかね、と思うと同時に、原因を探らないといけない。