ソフトクリーム
ソフトクリーム  140円  デッカイ!
撮影したカメラ SO905iCS with Orton風 by Picnik


午前6時起床、浅草はくもり。この1枚も岩手県のもので、花巻のマルカンデパートに寄ったときのものだ。肌寒い雨の朝、11月11日盛岡発10時10分の列車に乗り込み、10時48分に花巻駅に着いた。歩いて行こうかと思ったのだが、生憎の雨である。花巻タクシーに乗り込めば、あっという間にマルカンデパートへ着いた。

マルカンラーメン
マルカンラーメン 540円 撮影したカメラ SO905iCS with Orton風 by Picnik

時間は11時ジャスト。食券を買ってテーブルに着く。食べるものはマルカンラーメン、そしてソフトクリームだ。食事制限があるので、マルカンラーメンは麺を半分とスープは全部残し、ソフトクリームに至っては2/3だけ箸で食べた。寂しいなぁ~。けれども頼り無さはあの時のままだ。マルカンラーメンの麺のふにゃふにゃ感や、ソフトクリームのフツーッぽさも(味だけだが)。

それで11時45分には店をでて、タクシーを呼んで駅に戻り、12時12分の快速で盛岡駅に戻り、13時41分発のはやてで帰ってきた。忙しいけど精一杯の一日だ。

マルカンデパート大食堂
花巻市上町6-2  マルカンデパート6F
0198-24-1111

大きな地図で見る