桃知商店よりのお知らせ

南千歳駅。

南千歳駅
南千歳駅
with VQ1015 Entoty


午前6時30分起床、浅草は曇りのち雨。新千歳駅の隣は南千歳駅で、あたしはこの駅の存在意義がなにかわからないでいたのだが、調べればここは、千歳空港駅として1980年に開業した駅なのだ。

それで1992年の新千歳空港開業の際に、現在の南千歳に改められたらしいのだが、それじゃ新千歳空港ってなによ、なのだ。

しかしそんなことを考えていれば、あっと言う間に新千歳空港についてしまうのだなー。

 南千歳駅

Comment [1]

No.1

南千歳駅は苫小牧、室蘭方面からの乗客が新千歳に行く際の乗り換え駅ってわけです。
昔の千歳空港ターミナルビルは、今の南千歳駅と直結だったのですよ。それはそれでなかなか便利でした。
ただ小さな建物で手狭になってしまったので、今の位置に新しいターミナルビルが建てられました。それが新千歳空港なのです。
個人的にはJRの乗り入れが札幌方面からしか無いというのがどうにも悲しいです。おそらく建設コストの問題でしょうね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13