桃知商店よりのお知らせ

関根パン製造所のコロッケパン。(浅草3丁目)

セキネベーカリー
関根パン製造所のコロッケパン(左上)
DMCーFZ8 ブースト by Picnik


午前7時30分起床、浅草はくもり。今日は暑い日なのだろうが、あたしは寒気さえ感じるという異常な日だった。もっともこの異常さも日によって違うのだけれども、30℃になって分かるのは、(30℃が)思ったよりも暑くないってことだ。

さて今日の昼には、セキネベーカリー(関根パン製造所)からパンを買ってきてもらい好きなものを食べた。あたしは写真の3種類を選んだが、コロッケパンが一番旨かった。レタスとコロッケの取り合わせもよく、あっという間になくなってしまった。

だけど玉子サンド(右上)は一口だけ食べて、(どういう訳だか)あとはもう食べられないという案配。そんなんでだらしなく昼は終わり、その後2時間ほど昼寝をしたのだが、(昼寝をしようが)寝汗一つかかないというあたしは、やっぱり異常なのだ。
[浅草グルメマップ]

セキネベーカリー(関根パン製造所)
台東区浅草3-41-10
03-3875-3322

大きな地図で見る

Comment [1]

No.1

こういうごく普通のパンに揚げ物や総菜を挟んだ「調理パン」は少なくなりましたね。千束通りの「宝盛堂」は、調理パンの種類も多く、小ぶりながら大好きでしたが、閉店したのは残念です。
 関根さんも、このようなタイプの調理パンが置いてありますが、徐々にではありますが、現代風の生地の段階でコロッケや焼きそばを挟んで焼いた私曰く「焼き込みパン」が増えつつあります。
 最近は焼き込みパンが増えたので、こう言う「挟みパン」は貴重になりますね。
 大事にしたいです。無くなったのがもう1つ。パンの対面販売です。
 今はオープン棚から自由に取れますが、昔は、ショーケースを見て、店員さんにとってもらう形式が多かったのですが、それも無くなりつつあります。
 昔の光景が1つ、また1つと無くなって行くのは寂しい事ですね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13