梅しらすととろろの十八穀入り和風ドリア
梅しらすととろろの十八穀入り和風ドリア


昨日も書いたけれど、あたしは1年間に約5kg程太り、(入院を機に煙草をやめたので、まあ、当然と言えば当然のことなのだが)、かかりつけの先生が云うのには、やっぱりキミは太りすぎだ、ということである。

それでも血糖値は、退院して1年ほどは、さほどの上下もなく綺麗なものであり、そうなると(太る)原因は低血糖を恐れての食べ過ぎではないか、ということになった。

つまり血糖値を落とすのにインスリンを打つが、インスリンが強すぎるので、その分食べなくてはならないのである。そこでインスリンの量を落とせば、あたしの食べる分も減るわけで、しばらくそれでやってみよう、となったのだ。

それで決定後初めての食事は(なぜか)デニーズ・浅草雷門店。しかし流石にファストフード、外食でる。目にうつるものはあんまり芳しくはなく、ようやく見つけた1品が「梅しらすととろろの十八穀入り和風ドリア」であった。これは489カロリーという低カロリー食品だけれども、味はしっかりしていて食べ応えがあった。

午後6時ごろ血糖値を計ると、92となかなかナイスな数値で、低血糖も起こらなかった。そして夕餉を食べて、朝の血糖値測定の結果は103と、まずは無事に一日を終えることができて、あたしはなんとなく嬉しかったりしているのだ。

デニーズ・浅草雷門店
台東区雷門2丁目18-7
03-3845-1161

大きな地図で見る